埼玉県で巻き爪・陥入爪にお悩みならリペディア RePediaへ

埼玉県熊谷市筑波2-74 小川ビル3F-BMAP

陥入爪の中に爪棘が・・・!

爪棘(つめとげ)は切り残してしまった爪が棘のような形になって

皮膚に刺さったり圧迫するので痛みや違和感になるもの。


「痛いから、爪の角を切っちゃった・・・

それでも上手く切れなくてほじくっていたら

どんどん痛くなりました。」

と、おっしゃるお気持ちはよく分かりますが、痛そう~~!

これは陥入爪の状態。 そして巻き爪でもあります。

つま先がカチカチなので まずは皮膚を柔らかくします。

皮膚を押し下げてみると、何かありました。

ここです!

分かりにくい・・皮膚の下に隠れてる。

深い・・・
「痛くないですか?」「大丈夫です」を繰り返しながら ゆっくり進めていくと

取れました。
爪棘ですね。

取れたあとはスッキリ。
痕が残ってました。

痛みのもとは取れましたが この後は陥入爪をなおさなくてはなりません。

爪が正しく伸びる環境をテーピングとオイルで作ってあげます。
ホームケアの時間が数か月かかると思いますが
まずはそれが大切。

ホームケア、頑張ってください。
また痛くなっても、爪の角や横は切らないでくださいね。

指の長さと爪の長さが同じになるように。爪の先の白く見える部分は有って良いものですよ~。