埼玉県で巻き爪・陥入爪にお悩みならリペディア RePediaへ

埼玉県熊谷市筑波2-74 小川ビル3F-BMAP

足白癬かな?

9月の事ですが

東京医科大学 皮膚科学分野 主任教授 原田和俊先生のセミナーは

足白癬についてのセミナーでしたが

こんなにも分かりやすく、ユーモアたっぷりで皆様にも聞いて欲しい内容でした。

痛くも痒くも無いので 気付けなかったり、病院は混んでいるから行きにくい、
誰かに連れて行ってもらわないと行けない、

そんなお気持ちも、状況も、とても!とても!理解できるのですが

あれ?と思われたら 絶対に早く皮膚科を受診なさってくださいね。


塗薬は6ヶ月~1年、飲み薬でも3ヶ月~半年という長い期間の治療になるそうです。

爪が分厚くなってきた

ボロボロ崩れる

色がおかしい

足裏や足指の間が水虫になっている

そんな時は受診なさってくださいね。


上手く切れない、靴下にひっかってしまう、

そんな時は、お手伝いさせて頂きます。爪表面を少し削ると塗薬の浸透も良くなります。

爪の厚みの削り過ぎは爪が割れやすくなるのでその点も注意して行いますので

お医者様に御相談なさってからいらしてくださいね。


白癬は触ったら直ぐにうつるものではありません。12時間~24時間もの間、菌が付いていたら感染してしまうというものなので

清潔に保てば、家庭内感染も防げます。

タオル類や足ふきマットなども洗って乾かせば大丈夫です。

白癬菌のご飯はケラチン。つまり角質もご飯になるので角質ケアも有効ですよ。