埼玉県で巻き爪・陥入爪にお悩みならリペディア RePediaへ

埼玉県熊谷市筑波2-74 小川ビル3F-BMAP

重複爪とか爪甲鉤彎症ってどんな爪?

重複(じゅうふく)、爪甲鉤彎(そうこうこうわん)と読みますよ。
区別の仕方をドクターに聞いてみましたが、
はっきりと決まった基準(統一された基準)は無くて
先生によって異なるそうです。

ただ、どちらも!

爪が伸びなくなる。と、その下から新しい爪が伸びてくる。でもその新しい爪も
途中で伸びなくなる。で、また新しい爪が下から生えてくる。

これを繰り返すので
爪が何層にも重なって


こんな段々がある爪になります。

悲しいですよね。誰にも見られたくないし、隠して過ごすうちにどんどん悪化。
でも同じお悩みの方は沢山いらっしゃいますよ。
言わない、見せないだけ。(だと思います)

だから独りで悩まず、御相談下さいね。